top of page
My Pick:

糖化ってなんだろう

最近、耳にする言葉だけれど、知ってる?「糖化」

身体のなかでタンパク質と脂肪が余分な「糖」と結びつく老化現象のこと。

誰にでも起こるんだけどね。。。

できたらしないほうがいいよね。。。。

お肌にいいし、若さもキープできるもーん♫

お砂糖を熱していくとだんだんと茶色になってくるでしょう。。。

その反応が糖化。メイラード反応ともいう。

これが生きた細胞に起こるとダメージでしかないんだって~怖いね~

コラーゲンが糖化しちゃうと弾力が低下し、たるみやしわの原因になる。

ほかにも、肌が黄ばんでくすんだり。。。。肌トラブルになっちゃうよー\(◎o◎)/!

とーっても美味しくって高価なお食事をしようと、綺麗になりたくってエステに通っても、

高級な化粧品をつかっていたとしても適切な食事をしていなければ、糖化はどんどん進みます。

糖化のプロセスで発生する悪玉物質AGEs(エージーイーズ)老化や病気の引き金になるんだって。

ますます怖いね~

AGEsは細胞を劣化させる上、炎症反応まで招くというから「糖化」まったくいいことなし!!

ということで、自分の糖化度合いを検査してきたのっ!!

結果は。。。。。。。

残念なことにちょっと進んでたのよね~(ー_ー)!!

そりゃーそーだよねー。。。アルコール好きなんだもん♪

アルコールも糖分たっぷり美味しいのよね~

自分がアルコールで糖分を摂取していたなんて

ファスティングするまできづかなかったのだけれどね。。。(リバウンドしないファスティング!最高の身体になる!!)

アルコールを節制するのは難しいから。。。せめて食事を変えようとお野菜中心に、自分にとって必要な

食事にかえてみた。

そしたら。。。。

なんと!

アルコール量もめっきり減りましてめでたい♪めでたい♫

つまるところ。。。食事が悪いからアルコールがはかどってしまうということも言える。

身体を大切に考えることで時間を割いて食事に取組む→手間をかける→労わる→丁寧に整えていく→

かけた手間を無駄にしたくない→アルコールが減る♫

抗糖化生活!!!良いことづくめ☆彡昨年から始まった体質改善は着々と変化をつづけている途中。

糖化させない食事の仕方については次回につづく・・・・・

写真はおきにいりのお野菜専門店のバーニャカウダ。生で食べるアスパラ!メチャメチャ美味し

bottom of page