top of page
My Pick:

常識を疑おう!!

常識って何よ?

答えられる方、それって本当に誰もが知っていて、全ての人が行っているルールですか・・・

そもそも、自分が思っている常識って家庭での刷り込み・社会環境によるものであって

万人に通用することじゃないでしょっ・・・そう思いません?

生活のすべてにおいて、全ての常識と刷り込んできたことをいちど見直してみると

楽しいですよ♫

近頃ふと、きづいた。

私の親は、疲れたときは栄養ドリンクのんで、家庭で使う調理油は脂肪のつきにくいなんちゃら・・・とかすぐ買ってくる。まんまと儲け主義の企業戦略にハマる方達だった(σ≧∀≦)σ

具合が悪くなったら薬を飲めば安心・お医者様は正しい!とかね(*ノv`)b

ユニークな父は風邪をひいたときは、バファリンをのんでた 笑 

父さんそれは鎮痛・解熱剤です(σ≧∀≦)σ・・そして母は賑やかなほどに毎日、来る日も来る日もたくさんのお薬を常飲してますし・・薬は根本治療をするものではありませんのよ。

風邪薬はバファリン!という父の常識。今頃になっておどろいちゃった(*ノv`)b

要するに薬を飲めば安心なのよね。悪いフラシーボ効果。

そんな家庭だったもんだから、正しい知識を身につけることは苦労の連続。

事実、私自身もなんとしても仕事をこなしたいときは、エナジードリンク片手に仕事してましたもん(*ノv`)b

環境による刷り込み、氣づけないって↑こういうこと。

知らず知らずに疑うことなくしてしまう日常の癖

例えば、風邪のひきはじめならば、原因をさぐって正しい対処をするべきだし、一番の薬は睡眠をとること。栄養ドリンクが必要な状況ならばオーバーワークが原因だから身体を休めることと、生活の見直しをするべき。

そんな単純シンプルなことは、栄養学の勉強をしてから氣づいたのだけれど、My常識になっていると、なかなか氣づけない!

不思議よね〜

困るよね〜

食品についての常識、おつきあいの常識などなど常識はたくさんありますね。次回は「常識を疑おう」つづきを食べものを中心に書いてみようと思う(b゚v`*)

そう言えばもうひとつ、家族ネタ。日本人がよくやりとりする贈り物。親の常識・・贈り物を頂くときは3回断らないといけないんだそう 笑 

どうして、そんなに断るのか?質問したことがあった。

答えは「図々しいと思われるから」って言ってた笑

でも、それって最後は頂くんでしょっ!て思うとどういう思考回路なのか意味不明 笑

不思議なひとたち♬

私はそんなこと、面倒くさい✨何でもシンプルがいいな

「空」「海」ってシンプル♬沖縄の残波岬から見える海。穏やかだね

常識を疑おう!!Queen bee Blog
bottom of page